top of page

マインドフルネス


数年前からマインドフルネスという言葉を

ちょいちょい耳にするようになりました。

グーグルやフェイスブックなどで

社員研修に導入されているとのこと。

名だたる最先端企業で採用されているというので

すごく未来的で小難しいものなのかなと思っていたところ、

たまたまつけたEテレで、マインドフルネスやってました(^_^;)

番組名は「ストレスにまけない心のストレッチ はじめてのマインドフルネス」

番組の紹介によると

マインドフルネスは

「めい想をベースに生まれた最新プログラム」とあります。

めい想なんてちょっと浮世離れした感じで

ハリウッドセレブがやってそう(´▽`*)

私にできるのかなと思ったのですが

テキストの試し読みをみたところ

1.ストレッチや呼吸法で体をリラックスさせる。

2.ストレスを感じやすい考え方や行動の仕方を変えてみる。

3.心を今に向ける。

この3つのテーマについて

それぞれ具体的な方法を教えてくれているようです。

詳細はテキストを参照いただきたいのですが、

確かに、受験勉強や就活の時など

うまくいくかどうか、結果が気になって

不安や心配で押しつぶされそうになります。

けれど、いくら心配したからといって

それでどうなるものでもありません。

それよりも、今、できることに集中する。

人事と尽くして天命を待つ

昔の人はいいことを言うなぁ(^-^)

これぞ温故知新ですかね(^_^;)

ちょっと話がそれちゃいましたけど・・・

こんなことで気持ちが軽くなるんだと

目からウロコのマインドフルネス。

興味のある方はチェックしてみてください。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page